所長挨拶



網野 真一

東海大学
北海道地域研究センター所長
生物学部生物学科 教授


 東海大学北海道地域研究センター(Hokkaido Regional Research Center, Tokai University)は、2022年4月に東海大学札幌キャンパスに設立された研究所です。文理融合を掲げる本学の特性を活かし,地域の自然環境や社会活動に係る学際的・先端的な研究を展開し,合わせて地域経済の発展と地域活性化の担い手育成を図ることを目的としています。(研究所規程第2条)

 北海道東海大学(当時)は1996年、北海道寿都郡寿都町および寿都町漁業協同組合と協定を結び、同町内に臨海実験所を開設しました。臨海実験所はその後、留萌市、虻田郡豊浦町にも設置されています。東海大学北海道地域研究センターは、臨海実験所を構成施設とするとともに、これまで北海道東海大学、東海大学札幌キャンパスにあった研究所、研究施設の理念も継承しています。

 北海道地域との連携を目的にした活動を志向していますが、研究課題は北海道に限定することなく、広く日本、世界を対象にし、その成果を還元していきたいと考えています。また、文理融合の札幌キャンパスの特色を活かし、人文科学、社会科学、自然科学の広範なアプローチで研究を展開することを目指しています。