ティーウェーブ

RESEARCH
SUPPORT
DEPARTMENT

札幌事務課

研究支援担当

TEL:011-571-5111
FAX:011-571-3629
E-mail: G000001359
@tsc.u-tokai.ac.jp

RESEARCH SEEDS COLLECTION

─ 大学の研究“シーズ”を社会の“ニーズ”還元のために─
委託研究・共同研究・奨学寄付金のご案内
東海大学は日本全国に地域の特徴を活かした8つのキャンパスを設置しています。
札幌キャンパスでは、特に北海道という地域社会の発展に貢献する大学であり続けてまいります。文系・理系・基礎・応用を問わず、多様な研究者がコラボレーションし、人々の生活の質(QOL)を向上するための研究、産官学連携、社会貢献を行っています。
また、研究活動によって得られた知の財産を、企業や地域と連携し、社会還元するために、組織的な産官学連携に力を注いでいます。
本学の産官学連携の主な制度には次の3つがあります。
委託研究
矢印
研究成果
東海大学
委託研究
企業
研究費
企業等からの委託を受け、契約に基づき、本学の研究者が研究を実施し、成果を委託者に報告する制度です。

共同研究
矢印
研究成果
東海大学
共同研究
企業
研究費
企業等と本学の研究者が共通の目標を持ち、契約に基づいて共同で研究を分担実施する制度です。 本学に企業等の研究員、研修員を受け入れることも可能です。

奨学寄附金
矢印
特定公益増進法人
証明書
東海大学
奨学寄附金
企業or個人
研究費
学術研究に要する経費等、教育研究の奨励を目的とする経費に充てるべきものとして、企業等からご寄 付をいただくものです。本学では「特別学術研究」として研究を推し進めています。そして、その成果は 学内に止まらず、広く社会に還元いたします。

東海大学では今後も社会、地域との密接な関係構築を更に強めてまいります。